女性は生理の時に声が枯れやすい?

今日は男性にも女性にも知っておいていただきたいことがあります。

女性は、生理中に歌うと声が枯れやすいと言われています。

科学的な理由を調べてみたのですが、あんまり具体的には分かっていないようですね。

ただ、女性の歌手の間でも、やっぱり生理中の歌唱は生理による体調不良なだけでなく、

練習後に声が枯れてしまうという人が多いです。

生理は女性特有の物ですが、ぜひボイストレーナーの男性もご存知いただきたいと思います。

いつもよりお腹から支えを入れるのが困難になってしまう時があります。

私も前はあんまり影響がなかったのですが、やはりちゃんと体で声を支えて歌い始めたら

生理の影響を強く感じるようになりました。

もちろん個人差がありますので、

「生理の時に痛みを感じなければ支えられていない」

ということはありませんのでご注意を!

スポンサーリンク




どうしても生理中に歌わなければいけない本番の時は・・・

女性の歌手仲間の中では、大事な本番の生理による声枯れの影響を避けるため、

産婦人科に行って生理の時期をコントロールする薬をあらかじめもらう

という人もいます。

身体を冷やしてしまうコーヒー等は飲まずに、無理をしないようにしましょう。

人によってなんともない人もいますが、かなり歌うのがつらい人もいますよね。

歌は自分の身体が楽器なので、自分で自分の体調をコントロールしていきましょう。

スポンサーリンク